グローバルコミュニケーション学科
TOP > 学科案内 > グローバルコミュニケーション学科
多彩な表現方法を学び、社会で求められるグローバルな視点に立ったコミュニケーション能力を身につけます。

日々変化のスピードを増すグローバル社会で活躍するためには、深い人間理解に基づくコミュニケーション能力が求められています。本学科では、自己の位置を見定め、ものごとの本質を見極める力を培います。また、多彩な表現方法を学び、自らの考えを伝える演習を重ねることで、社会で遭遇するあらゆる問題に対応できる力を育てます。

取得できる免許や資格

□実用英語技能検定 □TOEIC® □情報処理技能検定 □漢字能力検定
□中学校教諭二種免許(国語) □図書館司書資格 □司書教諭資格

3つの学びのポイント

多彩な表現方法がバランスよく学べる
言語・身体・音声・視覚などの表現方法を学び、幅広いコミュニケーション能力を育てます。
人間理解を通してグローバルマインドを養う
日本や英米の文化・文学、および心理学の学びを通して、人間を深く理解し、グローバルマインドを養います。
自ら学び・考え・伝える、能動的な学び
調査から分析、そして発表という流れの学びを通して、あらゆることに柔軟に対応できる能力を身につけます。

TOPICS

5分野で夢に挑戦するカリキュラムの構成

5分野で夢に挑戦するカリキュラムの構成

5つの表現ツールからグローバルな視点で自己表現の可能性を探る。

日本語・日本文化、英語会話、ダンス、声優トライ、アニメ・マンガという5つのクラスで、それぞれグローバルな視点を意識しながら学びを探究し、コミュニケーション能力と自己表現の可能性を広げます。

在学生メッセージ

加納 千裕さん

あらゆる分野の表現方法が学べ、
創造力がきたえられます。

加納 千裕 さん (和歌山県立和歌山商業高等学校出身)

この学科を選んだ決め手となったのは、自分の創造力を高められそうと感じたからです。幅広く「表現方法」について学んだり、文学作品の「本質」に迫る授業を通して、入学前のその思いが叶えられていると日々実感しています。

柿白 美希さん

自分の考えや伝えたいことを、
人前で話すことに自信がつきました。

柿白 美希 さん (三重県立木本高等学校出身)

ヴォイストレーニングや演技など、他の短期大学では学べないような興味深い授業があり、国語の教員免許も取得できることにメリットを感じ入学しました。授業や友人との交流を通して、自分の伝えたいことを人前で話すことや発表することに対して自信がつきました。

山崎 真友さん・山崎 愛友さん

現役で活躍するプロの授業を受けられるのが魅力的です。

山崎 真友 さん (神戸常盤女子高等学校出身)
山崎 愛友 さん (神戸常盤女子高等学校出身)

子どものころから好きだったアニメに関わる仕事がしたくてこの学科を選びました。現役で活躍されている声優の野田順子さんによる授業が魅力的です。手描きアニメーションの制作実習や、映像、音声、身体など幅広い科目を取って、表現力を磨いています。

授業ピックアップ

ヴォイストレーニングⅠ・Ⅱ
ヴォイストレーニングⅠ・Ⅱ
必要なのは正しい知識と反復トレーニング。

言葉を発するために必要な知識を理解し、基礎発声力をつけるトレーニングを行います。正しい姿勢や口の動き、息の使い方を意識し、早口言葉テキストなどを使い反復練習することで、明瞭な発音とアクセントを覚えます。

舞台パフォーマンス
舞台パフォーマンス
舞台に立ち、役柄を通して
身体全体で自己表現を体得。

リズム感や音感を培い、身体全体での豊かな感情表現を身につけます。日常生活、社会においてスムーズな自己表現ができるよう、実際に舞台上でシナリオを使って役を表現し、歌や振り付けの稽古をします。 

カリキュラム

授業科目 1年 2年
表現文化論  
English Communication 1  
English Communication 2  
文章表現法  
音声表現法  
基礎発声法Ⅰ  
基礎発声法Ⅱ  
朗読演習  
オーディオドラマ演習  
コンピュータ基礎  
グローバルコミュニケーション入門  
笑いと表現  
広告表現  
映像表現  
身体表現  
音楽パフォーマンス  
舞台パフォーマンス  
舞台表現演習  
日本の文学  
授業科目 1年 2年
文学作品講読  
欧米の文化  
英米の文学  
漢文学入門  
書道  
視覚デザイン  
デジタル画像処理  
アニメーション作成演習  
アニメキャラクター演習  
放送メディアコミュニケーション  
人間関係論  
社会心理学  
臨床心理学  
Communications 1  
Communications 2  
Communications 3  
Communications 4  
Communications 5  
Communications 6  
English Conversation 1  
授業科目 1年 2年
English Conversation 2  
漢字検定演習  
日本語文法1  
日本語文法2  
日本語教育能力検定試験演習  
中級日本語1(留学生対象)  
中級日本語2(留学生対象)  
日本語能力試験演習1(留学生対象)  
日本語能力試験演習2(留学生対象)  
グローバルコミュニケーション基礎演習1  
グローバルコミュニケーション基礎演習2  
グローバルコミュニケーション演習1  
グローバルコミュニケーション演習2  
キャリアプランニングⅠ  
キャリアプランニングⅡ  

※○印は半期科目です。 ※科目名などは、予定であり一部変更される場合があります。

卒業後の進路

  • 阪急リテールズ
  • ソフトバンクモバイル
  • 紀陽銀行
  • 尼崎信用金庫
  • 日本郵便
  • 三菱UFJトラストビジネス
  • イズミヤ
  • ニチイ学館
  • エスエスケイ
  • 中部国際空港旅客サービス
  • 公立中学校教諭 ほか多数

Q&A

声優をめざしているのですが、どんな授業を取れば良いですか?
ヴォイストレーニングなどのプロから学ぶ技能系の科目だけではなく、キャラクターを演じるためには心理学やコミュニケーション系の授業も受けるのが望ましいでしょう。場面の状況や心理状態などを想像できる能力を身につけることも大切です。
英語が苦手でも話せるようになりますか?
本学科ではEnglishConversationやEnglishCommunicationなど会話を基本とした授業が多数あり、各自がレベルに合った授業を受けることで英会話力を伸ばすことができます。さらに力をつけたい方には、自宅学習に対応した「eラーニング」も用意しています。
ダンスクラスにも、アニメ・マンガクラスにも関心があるのですが?
「グローバルコミュニケーション演習」などのゼミを除けば、基本的にはダンスクラスであってもアニメ・マンガクラス向けの授業を受けることができます。どのクラスを選んでも、幅広く知識や技量を得るために積極的に他のクラスの科目も取ることをお勧めします。
学科案内
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊短期大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園